船橋市、馬込沢駅| 保育園 「船橋光の子保育園」

HOME

園の紹介

保育理念

logo

入園案内

特別保育

お問い合わせ

保育理念

保育理念
神様からお預かりした大切ないのち。愛を持って共に育ち合う。
一人ひとりの子どもが持っている力を信じ、互いに認め合い輝けることを大切にする。
自ら考え、行動できる力を育てる。

保育方針

認め合い、共に育ち合う
一人ひとり違った個性を認め合い、子ども同士が関わり合う体験の中で様々なことを学び、育ち合う。
そのような体験の中で自らがかけがえのない存在であることに気付き、自己肯定感を強く持ち、心身共に健やかに成長する。
  自然から学ぶ(神様から与えられる恵みに感謝する)
自然の恵みに触れ、生き物や植物と共に生き、自然に生かされていることの喜びを感じ感謝する。
また、自然と触れ合う中で五感の発達を促し、豊かな感性を育てていく。
探求心、挑戦心を大切にし、想像力豊かな子を育てる
一人ひとり違った成長過程、時間を暖かく見守り、伸び伸びと成長できる環境を整える。
小さな発見や、興味関心を大切に自ら進んで楽しみながら意欲的に学んでいく。
分別をつける(自ら判断する力を育む)
本物を使うことでしか感じることのできないこと、経験できないことを大切にしていく。
保育者が正解を出すのではなく、子どもたちが経験の中で失敗したり、危険を自ら感じたりすることで気づき、
吸収できることを共に考え成長していく。その経験を次に繋げ、危険察知能力や正しいことへの判断力を育てていく。 。
  地域と繋がり支え合う
地域の子育て家庭の安定と繋がりを大切にしていく。
また、子育ての悩みに限らず、様々な職種のいる職員で地域の方々の問題や悩みにも対応し互いに支え合える関係を作り出していく。